なるほど「ひつまぶし」~最高に美味し!

こんにちは、コーディネーターSです。

さて2泊3日の東海の旅

初日と最終日は、ほぼ移動なので実質1日しか自由になる時間がなく心残りではありましたが

今回の旅の第一の目的は

「ひつまぶし!」

なので、とりあえず目的は達成🥰🥰

お茶碗たっぷり4.5杯分の量😳これで3.300円!

そもそも「ひつまぶし」って北海道では、馴染みがないですよね。

十勝地方においては、出しているお店も皆無!?

ひつまぶし(櫃まぶし)の由来については諸説あるようですが

型崩れしてお客様に出せない鰻を細かく切ってごはんに乗せ、まかないとして食べた

手早く焼いたウナギは臭みが残ったので、薬味をのせたり、お茶漬けにして食べた

というのが、私的にはしっくりきます。

いずれにしても

美味しい!量もすごい!しかも安い!

と3拍子そろう「ひつまぶし」

その食べ方は

まず、鰻が盛られたお櫃のごはんを茶碗によそい、そのまま食べます。

そして次は、お好みで薬味(ネギ・ワサビ・香の物・海苔など)をかけて味変!

最後にお出汁(店によってはお茶)をかけて茶漬けにしてて食べる。

もう幸せ以外何物でもありません🤩

そもそも、東海地方の鰻

皮がパリパリで身がふっくら、この食感がたまりません。

初日の夜にひつまぶし

2日目の昼に鰻重

2日目の夜もひつまぶし

の予定でしたが、昼はタイミングがあわずお蕎麦に(こちらも美味しかったですけど(^^;)

ひつまぶしオンリーになってしまいましたが

鰻の長焼きを食した同行者曰く

こちらもめっちゃ美味しかったそう・・・悔やまれる(ノ_-、)

こちらは初日の店の長焼き
初日の店の、肝焼き(左が塩・右がタレ)

皮パリのウナギの鰻重も食べたかった・・😭

ということで来年リベンジするぞ~!

今回、初日に行った店も有名店らしく激コミでしたが

私のお勧めは、なんといっても2日目に行った可児市の「関辻屋 支店」さん

(本店は、関市にあります。)

こちらのお店に初めてお邪魔したのは、確か13年前

その味が忘れられず、7.8年前に再訪

そして、今回が3度目でしたが期待を裏切らないお味でした。

鰻の骨の唐揚げ、ビールのお供にサイコー
辻屋さんの肝焼き、こちらも美味♪

関市にある本店「関辻屋」さんもかなり有名店。

機会があったら是非行ってみたい(来年か?)

さて、今回のグルメ旅

最終日は、ホテルからまっすぐ空港

もう少し飛行機の時間が遅ければ、昼ご飯に鰻重食べられたのに・・・

と満喫したと言いながら未練たっぷりの私

ついつい空港で買っちゃいました🤣

番外編

犬山のコンビニで発見!