エアコン使用した月の電気代

こんにちは☆スタッフEです^^

先週のことですが、土曜日の夕方に降ったにわか雨のあとに出た虹🌈

皆さんご覧になりましたか?

なんと!二重だったんです✨🌈

写真は全体が入りきらず二枚になってしまいました(笑)

虹は太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、

水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて七色の帯に見えるそうです。

写真のように主虹と副虹といって2本見えることも!

極めて科学的な現象ですけど

珍しい綺麗なものみたらなんとなく、

「いいことありそう♪ラッキー💛」っていう気分になりますよね😂

そんな虹がみれた次の週である昨日は

やっと!!涼しい風が( ;∀;)

早速庭の畑の雑草やら伸びすぎた生垣の一部を剪定やらで小一時間。

午後にこんなに気持ちよく外仕事できたのはいつぶりか(笑)

そして今朝にかけて最低気温が20度を下回ったので

私は意気揚々と家じゅうの窓をひと晩全開に。

今朝はひんやりしているくらいの室内にして窓をシャット。

これで今日一日はもうエアコンなしで家の中は快適なはず♬

cubeチセの家は気密性断熱性能も優れているので(詳しくは⇒施工品質

一度家全体が涼しくなれば(逆に冬は暖まれば)

ある程度は保温効果が持続します。(極端な暑さ、寒さがなければ!)

エアコンを使いっぱなしの夏からやっと解放~やはり数日間外気が熱すぎると家も冷めにくくなってしまいました(;^ω^)

そして気になる電気代のお値段ですが・・・・

やはり先日来た請求書はエアコンなしの時期より+1万円ほど高かった💦

電気代も上がっているので仕方ないのですが

4年前の1万円以下の電気代にはなるわけもなく

今回は、19000円ほど(約2万)でした💦

フルで1か月ほど使用してしまった今月は2万超えしそうな気がいたします~

因みにエアコンの台数は1台、14畳用使用のパナソニックのエオリアという機種を使っております。

「この1台で足りるの?!」と思った方はこちらも読んでみてください

☞(参考:ついに!! 築4年目にしてやってきた家電とは

今年の夏は高学年の息子が学童卒業したこともあり、家での日中もエアコン必須

熱中症などにならないよう、気を付けていました。

なのでこの金額はもう節約できません(笑)

やっとやってきたこの朝晩の涼しい時期は

エアコンも暖房も使わなくても快適に過ごせるのでありがたい😭

通年こんな気候だったらいいのに・・・なんてふと思ってしまいます💦

今年の暑い日はまだありそうですが

朝晩は少しずつ秋になっていくのかな。。。🙄

久しぶりに見にいった裏庭には

秋の花も咲いていたので

暑いあついと言いつつも季節は移ろいでいっているようです✨