札内川園地~やまべ放流祭に行ってきました

こんにちは☆スタッフEです^^

雨もあまり降らずに過ごせた週末、暑すぎず寒すぎず十勝らしい気候でしたね♬

cubeチセの家の我が家もエアコンなしで快適に過ごせた二日間でした♪

私はかねてより気になっていた

札内川園地で開催される

「やまべ放流祭」に行ってきました~✨

というのも、去年は友人のSNSにて知ったのですが

この放流祭、やまべの稚魚や成魚をピョウタンの滝近くの札内川へ放流したあと

子供限定、ひとり1匹ですが

やまべのつかみ取りをして

その場でさばいてもらって焼いて食べれるのです~✨

この竹串がささった塩焼き!

子供もですが私も食べてみたかった!!(笑)

と、いうわけで日曜ですが早起きして札内川園地へゴー!

帯広からだと1時間ほどかかるのですが、現地に近づくにつれて車の台数が増えていき・・・

到着したころには結構な混み具合!

稚魚の放流は間に合わなかったけれど、成魚の放流を少しだけして

そのあと友人家族と合流してやまべのつかみ取りへ

これまた混んでおり学年毎、時間制限ありでしたが

触るのも食べるのも平気、魚好きのわが子らはためらいなく大きなのをゲットしてました(笑)

(時間内に捕れなかった子にも、竹串に捌いた状態のやまめが1匹もらえます)

自分で捕ったのじゃなくてすぐ焼いて食べたい!という子も既に下処理が済んだやまべと交換できます

遊ぶ時間を考えて、交換する~??と聞きましたが

子供たち「自分で捕ったのが食べたい!」と

そりゃそうか!(笑)としばし待ってから下処理してもらったやまべを焼きに焼台コーナーへ。

いい感じに焼けましたが、大きすぎるとぽろっと竹串から身が折れて落ちてしまうことも💦

欲張らずほどよいサイズが美味しく焼けるコツだと学びました

念願の塩焼きのお味は・・・

「美味しい!!」

川魚独特の臭みが全くなく、さっぱりした白身で

お肉でいうと鳥ささみのような感じです✨

子供たちも口いっぱいにほおばっていました

キッチンカーも出店していましたが激こみでした💦(並んでくれたパパチームありがとう)

ステージではお笑い芸人のさらば青春の光の森田さんやみなみかわさんがキングオブモルックのチームとしてゲストできており

モルック対決(モルックは番号が書かれた木を木の棒を投げて倒して合計点が50点になったチームが勝ちというフィンランド発祥のスポーツ)

をしていました!

さらば青春の光の森田さんは、キングオブモルックというチームの日本代表で世界大会もでてるんです✨

気になる方は「キングオブモルック」で検索してYouTube見てみて下さい✨

抽選であたったチームが一緒にモルック対決できるということで

我が家もはりきって応募しましたが残念ながらはずれ💦

でも帰り際の森田さんとみなみかわさん(元ピーマンズスタンダード、現:松竹芸能)に遭遇!

YouTube見まくっていた息子は握手してもらい興奮気味でした✨(良かったね💛)

そして最後はノースサファリの移動動物園で餌やりをして

駐車場へもどって解散!・・・一度はしたのですが

やっぱり川行きたい、、と子供たちが言うので

Uターン(笑)

毎度キャンプで遊ぶ札内川へ行って

網で魚探し

そんなに都合よく穫れないであろうと思ったら

釣りの詳しい方がいて

なんと指南のもと

小さなカジカゲット!もちろん観察後はまた川へ

イベントも素敵ですが、なにより十勝らしい景色が揃っているこの

札内川園地のキャンプ場が素晴らしい~なにもないのがいいとはまさにこんな感じなのですね。

(あ!でもトイレと炊事場は必要!!)

また機会があったら今度はキャンプにいきたいなと思っております。

今年のキャンプはどこになるかな!?