バレルエイジドコーヒー

こんにちは

突然ですが

みなさん、バレルエイジドコーヒーってご存知でしょうか?

私は、初耳だったんですが

ウィスキーなどの樽(バレル)の中でコーヒーの生豆を熟成(エイジド)させたものらしいです。

製造しているところは、まだまだ少ないみたいですが

なんと、この度

そのバレルエイジドコーヒーをトカプコーヒーさんがワイン樽で造っちゃおう!ってことで

コーヒー豆を寝かせる樽の加工をcubeチセにご依頼いただきました♪

さて、届いた樽は思ったよりも

大きい❗❗

直径約90㎝、高さ1m16㎝、重さ85㎏!(中身抜きでこの重量)

これに珈琲豆を投入する蓋を造りました。

蓋をあけると、ワインのかぐわしい香り💛

この樽で熟成させた豆で淹れたコーヒー飲んだら酔っぱらっちゃうんじゃ・・・

と思ったあなた(←わたしです💦)

安心してください!

(古いネタですみません(^^;)

なんと焙煎の段階でアルコールは飛んじゃうんですって!

アルコール分は飛ばし、ワインの香りだけをまとった珈琲豆。

期待感がふくらみますね。

先日、設置場所「ガーデンスパ十勝川温泉」に搬入してきました。

大きすぎて正規の入口から搬入できず、慌てましたが

横の引き違い戸2枚を外して、なんとか設置できて、ホッ💗。

池田町のワイン「清見」を8年間熟成させてきたオーク樽で

これからトカプコーヒーさんのグァテマラがゆっくり眠りにつきます。

ゴールデンウィーク頃には、希少価値の高いバレルエイジドコーヒーのお披露目できるとのことなので

コーヒー好き、ワイン好きの方は是非、中札内村のトカプコーヒーさんへ足を運んでくださいね。

トカプコーヒーさんの店舗以外は、下記でも購入可能です。

ワイン城

〇音更町の道の駅「ガーデンスパ十勝川温泉

初めて入った「ガーデンスパ十勝川温泉

売店が楽しくてウロウロしてたら、

うちのお客様「いわたふぁーむ」さんが造っている「菊芋の助」発見!

イヌリンが最も多く含まれている菊芋は、血糖値の上昇をふせぎ「天然のインシュリン」とも呼ばれています。

糖尿病やメタボだけではなく腸内環境を整えたり血圧の上昇も抑えてくれる菊芋。

こちらも是非試してみてくださいね。

菊芋茶は、アンティークチセでも購入できます♪

ワインと、オーク樽の芳醇な香りをまとった、トカプコーヒーさんの「バレルエイジドコーヒー」

お楽しみに!

お洒落なトカプコーヒーさんの施工例は、こちら