銀世界~今週末は十勝のイベント「おびひろ氷まつり」へいこう!

こんにちは☆スタッフEです^^

毎日とーっても寒い十勝ですが、今週末は十勝の冬のお祭りの中でも有名な

「おびひろ氷まつり」が開催されます✨

今年はなんと60回目だそうで🙄

通りで私が子供の時から馴染みがあるお祭りだったわけです、歴史があるなあ~

こうなったら100回目をひ孫と見れるように頑張ろう!(健康でいよう)と思う私でした🤣

その年によって作られるものは多少違いますが、

今年の会場マップはこんな感じです✨

氷の滑り台や、フードコート(このときばかりはあっつい甘酒おいしいです)迷路や回転ソリ(大人が押しますが結構スピード感あります!)

日中はあの有名な乳幼児の神、いないいないばあ!のわんわんもステージショーで来てくれるみたいですよ~(子供たち小さいころ私も必死で見にいきました)

夜は金・土と19時より花火が上がります🔆

冬の花火、北海道ならではかもしれませんが氷点下なので空が澄んでいてとても綺麗に見えるんです💛

展示物も氷の氷像や雪像がライトアップされるので、子供たちがある程度大きくなってからは夕方~夜に行くのが好きです^^

また、私も小学校低学年のとき作ったのですが

氷祭りでは市内の小学校低学年の作成する氷のお面も展示されます✨

材料を(木の実や果物、野菜の皮)などを洗面器にはった水にいれて凍らせて完成させるのですが

それぞれ個性があって可愛いのです✨

今年は下の子の作品も展示されるのでこれはやっぱりみにいかねば!

そんな楽しい氷祭りですが

問題はめちゃくちゃ寒いってこと!笑

特に開催日前後は-20度近くまで冷え込む日もあるので

二十三十に着こんでからの貼るカイロを装備

そして足にもカイロをin

手袋は指ナシに指アリを二枚重ね

私の戦闘服の完成です。

管外からきておびひろ氷まつりを満喫したい方は

こんな感じの装備で行ってみてください😂

因みに冬靴は結局何がいいかというといっとき冬靴迷子になりましたが

結局のところ私個人のオススメはソレルかノースフェイスです。

それら装備しても外の数時間滞在はカイロないとキツイので

靴下は厚手のものを2重に履くといいと思います(我が家は子供たちもそうしています!)

小さいお子さんがいるおうちは、ソリがあると子供と荷物のせて会場廻れるのでお勧めですよ✨

寒くてもそんな冬の楽しみ方があるので

十勝に住んでみたいな、冬ってどんな感じなのかなと気になっている方の参考になりましたら幸いです✨

十勝への移住や暮らしをもっと知りたい方は

どうぞこちらもご覧ください♪

☟✨

北海道・十勝に
移住しませんか?