最近のお庭~ブルーベリーがいい感じです

こんにちは☆スタッフEです^^

ここ最近の十勝は、一昨日珍しくザーっと雨が降りましたがそれ以外は晴れて気持ちの良い日が多く、

先日はみんな大好き焼肉も昼間からずーっと楽しみました✨(既に今年5回目?くらい笑)

日の長いこの時期はなんだかんだ言って外ご飯が美味しいのです。

もう少し夏に近づいたら、キャンプ飯もがんばりたいところですね♬

さて、雨のおかげでお庭の苗木たちもスクスク✨

今年4本目を植えたブルーベリーもいい感じで花がついてきております💛

我が家はお庭の一角に通称「ベリーコーナー」を作っており毎年違う種類のブルーベリーを植えています

他にも白苺やワイルドベリーなんかも植えてまさにベリー畑🍓にするのが理想です✨

ブルーベリーはブルーベリーでも葉の色も花の色も違うから不思議~

葡萄もそうなのですが、同種よりも異なる種類の苗の方が実の成りがいいようです👀

実は去年は実が採りごろ!となったところで、鳥さんにぜーんぶ食べられてしまい😂

下の子が残念がっていたので今年は熟す前に収穫して家で黒くなるのを待とうかなと思っています。

ところで、

寒冷地でもある北海道

そこで育つブルーベリー、一体何年でどのくらい大きくなるのでしょう・・と思い調べたところ、

そもそもブルーベリーは何百種とあるらしいのですが、大きく分類してハイブッシュ系とラビットアイ系という二種になるのだそう。

寒冷地に強いのはハイブッシュ系らしいので、我が家にあるブルーベリーたちもきっとハイブッシュ系なのでしょう。

購入した時に苗木屋さんから言われたのは、とにかく水は切らさないこと。冬場は排雪場所にしてたくさん雪をかけてやることで風にさらされず

適正な温度で春先を迎えられるので雪はたくさん積もっても大丈夫、ということでした。

植え付けの時と、年一回春になったら肥料をパラパラと蒔いていますが

枯れることなく実がなるのであってるのかな、この育て方で😂💦

で、肝心な成長具合ですが、3年前に植えた2本は高さはそれほど変わっていないようですが、今年は花もたくさん咲いて実なりもよさそうです💛

今年植えたものは、まだ実ができるのは来年、再来年でしょうか。。。

気長に待つことにします✨

大きさですが、冬の雪が重たかったのか、はたまた子供たちが間違えて踏みつけてしまったのかで

一番の古株は春先に枝が少し折れており💦

ですが調べたところによると、ハイブリッシュ系は最終的には1.8mくらいになるようです。

(割と大きくなりますね!)

子供が小さい間はそんなに大きくならなくてもいいかなって感じですね。

水はけよく、陽当たりのよい場所を好むそうです。

夏の暑い時や乾燥した日が続くときに水に気をつける以外は

ほぼ放置しているブルーベリー。

うっかり実をつけているのも放置しないよう、今年はしっかり収穫したいと思います😍

そして、寒冷地ではあるけれど晴れの日が多くカラっとした気候がとてもここちよい十勝。

四季折々の良さが魅力です。

十勝に住むってどんな感じだろう?とご興味ある方は宜しければこちらも読んでみて下さいね♬

北海道・十勝に移住しませんか?