Instagramを使って残す

こんにちは☆スタッフEです^^

今日はお天気朝からずっとぐずついてましたが

子供たちが遠足だったのでなんとかもってほしい!と送り出した朝・・・

結果遠足いけたようで何よりです✨

すこし肌寒い気もしましたが、暑すぎてフラフラになっても可哀想なので

行けたことが楽しかっただろう✨ということで✨

私も5時半起きで髪を振り乱しながら作ったお弁当(いや解凍したり、楊枝に刺すだけとかもありましたが!)

無駄にならずに済んでよかったです😂

コロナ禍で、運動会のお弁当作りがなくなって2年、

久しぶりの公のお弁当、親は大変だけれどきっとみんな蓋を開けたときの子どもの

「わぁ!」という顔を想像しながら作っているんでしょうね✨

↑数年前の幼稚園運動会のお弁当・・確か4時起きとかだったような・・今思うとすごい

ところで皆さんは、お弁当の定番おかずってありますか?

私は小学生のころ入っていて嬉しかったのは、ザンギ、(から揚げ)です^^

出来合いではなく、母が前の日の夜に作っていたような気がします😍

お弁当に入るころにはサクっと感は随分失われているのですが、

醤油味のザンギ、大好きでした💛

因みに、我が家の子供たちは好みもそれぞれですが、

「卵焼き」「たこさんウィンナー」は二人とも定番で好きなおかずです。

いたって普通の内容ですが(笑)

でも卵焼きに関してはもしかすると違うかも。

わたしの作る卵焼きは

お砂糖ではなく白だしと牛乳を入れるので、見た目は甘そうなのですが実はしょっぱいという・・・🤣

その味が一般的な「卵焼き」だと思っているかもしれない我が子たち。

お寿司の卵も好きなので甘い卵焼きも好きなんだとは思いますが、

わたしがお砂糖入りの卵焼きをあんまり食べないので、

家で出てくるのは専らしょっぱい卵焼き~🤗

家庭の味で大人になった時に思い出してくれたらいいな。

ということで、

そんな自分の「おふくろの味」を何かにまとめたくて私が思いついたのが

Instagram✨

絵を書いて文字を書いてノートに・・・とも思ったのですが、元来ズボラな性格なので

長続きしないだろうと。

Instagramは写真や動画が載せられるし、

説明文も簡単に打てるし、

材料も☆☆gというようにメモできます。

画像として、何年の何月にこんなの作ったよというのがわかって大変便利!

わが家は個人用のアカウントで家族だけの備忘録として使っています^^

画像でのこせるって今は当たり前ですけれども

私が子供の頃にはなかったツール。

TikTokやツイッターも子供の頃には想像できなかったSNS分野です。

でもきっと子供たちが大人になるころにはもっといろいろな世界が見えるのでしょう。

便利になった分、違うことを工夫して新しいものをつくるのはどの時代にも共通していることかと思います。

アンティークチセのアンティークたちも時代を越えて時間を越えて

誰かのもとへいくために集められたものたちなんだろうなあと、

ロマンですね!💛

Antiqueciseや、cubeチセのInstagramももちろんありますので

皆様そちらはいいね!&フォロー宜しくお願い致します✨