十勝~桜も満開~家庭菜園の季節が到来

こんにちは☆スタッフEです^^

下の子の入学式も終わり、バタバタしているうちにあっという間に4月も終わりとなっていました💦

桜も一気に開花しましたね🌸🌸🌸

ばれないように遠くから新一年生を尾行している私ですが(怪しい?!)

通学路に咲くチューリップやムスカリ、桜にツツジにこぶしなど

次々に咲く春の花に癒されております。

可愛いランドセル姿がチラホラ見えることももちろん💛

我が家の子供たち

余談ですが、世界各国のなかでも、日本の小学1年生になった途端子供だけで徒歩で通学させるのは非常に珍しいことだそうです。

アメリカなどは自家用車やバスで送迎しますもんね。

日本がこれほどまでに子供を野放しにできるのって

やっぱり平和だからなんです。

今の世界情勢を見てよりその大切さがわかります。子供たちとも機会がある毎に平和ってどういうことか今だからこそより話合うこと、大事ですよね。

さて、そんな中

いよいよ我が家のご近所さんたちが畑を作り始めました。

去年始めた家庭菜園。

小さな畑に今年は何を植えようかと

我が家も模索中ですが

とりあえず、丈夫で寒さにも強くたくさん穫れる「サラダほうれん草」の種を今年も蒔きました。

生で食べられるので

下処理いらず

外焼肉のお供にもなります♬

また今年は子供たちがそれぞれに花の種を植えました

左はキャンディーポップという赤い花の種を

右は学校からもらってきたホウセンカの種を植えたところ

こどもたちが自分たちで蒔いてお水をあげていましたが・・・

果たして、発芽はするのでしょうか??🌱🌱🌱🤣

結果にこうご期待です。

山菜も芽吹いてきたのでそろそろ山へも行きたいところ。

行者にんにくはタイミング逃してしまったかもしれません💦

タラの芽狙いで連休明けにトライです😆

十勝の春は遅い分、冬との境目もあいまいで気が付いたら夏になっていることが多々。

今が春なんだと感じられる山菜や桜

時期限定のものは逃さず楽しみたいですね♬

日も長くなって、過ごしやすい日が増えた十勝、管外からの移住先としても密かに人気です☆

移住に関するページはこちら

北海道・十勝
移住しませんか?