高気密断熱の家3年目~夏場の光熱費(ガス代金)

こんにちは、スタッフEです^^

昨日は秋のお月見、私は午後八時ころに見ましたら(思い出して)、雲間からちょうどでたころでとてもきれいなお月さまでしたが、みなさんもご覧になりましたか?🌕🌙

因みに昨日は途中までお月見だからお団子でも買おうなどと帰り道思っていたのに、子供の習い事の時間が思った以上に早く終わってすっかり慌てて忘れていました🤣

(来年は心に余裕をもって楽しみたいです・・・)

さて、9月に入りそろそろ涼しい(寒い?)日も続いてきましたが、

皆様、暖房はもうつけましたか?🙄

我が家は18日の雨の日、2~3時間ほど今シーズン初めてつけました🤣

そうなると夏場のガス代金のゴールデンタイムが終わりそうなので

これからおうちを建てるかたの参考になればと

築3年目の

cubeチセの家の光熱費~我が家の夏場編をレポートしますね✨

まずは家の設備などから

大きさ 延床約44坪 吹き抜けありの2階建て

暖房 エコジョーズ(都市ガス)

換気 一種換気システム

この条件で、夏場(暖房なしのシャワー&お風呂・キッチン水回りのお湯使用)のガス代金は

7月 5279円

8月 4358円

でした!

真冬MAX時の料金が25141円なので大体暖房代が厳寒期で2万円くらいかかるということですね

2万円違うと大分違いますね!!

また今期もまだ一度だけしか使用していませんがまだまだ朝晩も室内は暖かいです^^

最高気温が15度以上あり晴れていれば日中の太陽の暖かい光を室内にとりこんでおけるのがいいところです(真夏はカーテン閉めます!(笑))

やはり室外の温度をできるだけ室内の温度に近づけて換気してくれる一種換気システムの効果もあります。

お手入れはフィルター交換または掃除機で汚れをとる×年数回なのも楽なところ。

三種換気と比べて初期費用はかかりますが、ランニングコストで取り戻せること。

夏場の涼しさと冬の暖かさに貢献してくれること。

外の空気(花粉など)が直接入らず換気できること。

この点はかなりいいです😆

またcubeチセの家は気密性・断熱性にもこだわって造られているので

興味のあるかたは是非こちらからもご覧になって下さい↓

           施工品質

明日は生憎の雨のようですが、暖房、つけようかなどうしようかなと迷います😂

秋分の日が終わればまた秋がいっそう深まる十勝になりますね、どうぞよい休日をお過ごしください🍁🍁🍁