休日の料理~その①

こんにちは!

スタッフEです^^

連休慣れした身体も心もいい感じでもどってきました☆

実はガサツな性格に似合わず料理が趣味な私。。日々晩酌のお供になりそうな時短で簡単なレシピがないか考えておりますが、(次回料理ネタを書くときははお仕事している方でも帰宅30分で作れるレシピ編にします)

今日は先日連休中に作ってよかった~!

と思えたおもてなし料理を紹介いたします🍳

こちら!

手羽のから揚げ~!写真は実際に私が作ったものです↑

なんだか面倒なのでは・・・と思う方!意外と簡単です!

鶏手羽を食べたい分だけ用意して

☆タレ・・・ニンニク好きなだけみじん切り、醤油:砂糖:みりん:酒を同じ割合で入れて煮詰めます。濃すぎたら水足して、足りなかったら同じ要領で作る感じです

1.皮の部分を何か所かフォークで刺します(揚げた時にはねない様に)

2.塩コショウ少々してからジップロックとかに入れて、料理酒(焼酎とかでも可!)大さじ1くらい入れてもみもみ

3.馴染んだら、片栗粉をまぶします

4.余分な片栗粉はよく落として180~190度くらいの油でキツネ色のカリカリになるくらいまで揚げます

5.よく油を切ったら←ここ大事!☆のタレに絡めて完成~!

このとおりステップ5でできるので案外簡単なのです。

余裕があれば緑の葉野菜添えてゴマまぶしたり糸唐辛子のせたらもう、お店の見た目になります(笑)

味も甘くてジューシー☆お好みでタレなしの塩コショウ味も美味ですよ☆

簡単なのに喜ばれるし、豪華に見えるので簡単にサラダなんか添えたらもうおもてなし料理です😋😋

連休中はほとんどい家にいたのでずっとご飯をつくっていたのですが

どうせなら、普段あんまり食べないものをと思ってつくったのはこちら↓

木綿豆腐を使った豆腐チーズ

作り方はいたってシンプルで、木綿豆腐の全面に塩を適量ふってからキッチンペーパーにくるんで、重石(瓶でもなんでも豆腐がつぶれないくらいの)をのせて水をきる×2晩くらい

最後の晩に味噌を適量前面に塗って

食べる前に軽く洗い流して切ってたべたら、豆腐感はあるものの結構いい感じなのです。

黒コショウも合いますしとてもヘルシー☆

ただ、待つのが苦手な私には二晩おくことが手場のから揚げより手間でした(笑)

今日は土曜日、ゆっくりおうち時間をする方、

自分のために美味しいもの作ってみる週末もなかなか楽しいですよ^^

また、余談ですが我が家のキッチンはオーダーではなく機能性重視のシステムキッチンを採用しています。けれども扉や引出し部分はお願いして床色と同じパイン材と交換。

こんな融通が利くのも地元メインの工務店であるcubeチセならではだなと思います^^