暖房費~十勝の冬の光熱費

こんにちは😀

スタッフEです☆

今日は一日いい天気、ですが強風のよう。

夜はさすがにまだ暖房が必要ですね💦

cubeチセの家に住み始めて今日でちょうど二年目くらいなのですが

高気密高断熱の構造に加えて一種換気システムを採用したお陰で

まだ何もない二年前の我が家・・・懐かしい!!

以前と比較して目に見えて光熱費(暖房代)が安くなりました!→Antiqueciseのブログに詳細金額も書いてます

我が家はエコジョーズ(ガス)の暖房で、温水パネルヒーターが全室にあるのですが

冬場、氷点下の世界でも延床44坪程、吹き抜けありの家で

MAX時2万円の暖房費で寒くなく過ごすことができました😲

我が家には風除室、いわゆる玄関フードはなくて

ドアを開けたらすぐ内玄関&シューズクローゼットなのですが

来客の方に「ドア開けた瞬間からもうこれだけ暖かいの!?」とびっくりされたことも。😁

子供たちも年中裸足&半袖

日中は陽当たりがいいことも幸いして冬場でも暖房を切っても暖かい日もあり

今は更に朝数時間と帰宅後数時間で日中は暖房を切りっぱなしにしても十分暖かいです。

過去には寒い家に住んでいたので(一部分しか温まらないけれど暖房費は半端ない)

こんなに暖かいことがあっていいの?!暖房費すごくかかるんじゃない??

と心のどこかで不安でしたが、(笑)

杞憂に終わりました

そして、すごいところが

暖房費だけでいうと、去年より安くなっているんです。

これはチセの家が木造で2×6構造であることも関係している気がします。

住む年数毎に住みやすくなる家、

気になる方は一度

cubeチセHPより施工品質などもご覧になって下さい🥰

因みに

そうなると気になる夏場の室内ですが

30度以上が続いた猛暑日も

今のところ、クーラーなし、扇風機とサーキュレーターでしのげています(笑)

本当に暑い日が1週間も続かないので

クーラーどうしよう。。。と迷っているうちにもう涼しくなっているここ2年程です。

逆を言えば、

それだけ暑さも遮断できています。

夜さえ涼しい風があれば、日中は窓&カーテンを閉め切って

夜の涼しい風を閉じ込めておけるので

快適です^^

今年の夏の暑さ対策もどうなったか、参考までに秋ごろレポできたらなと思います🤗