十勝の暮らし・美味しいもの~山菜採りへいきました!

こんにちは!スタッフEです☆😉

会社・店舗にてスタッフをさせていただいております。

2年前からcubeチセの世界でたったひとつの家に住み、おうち時間満喫中。

日々の暮らしや我が家の住み心地、

十勝の子連れレジャーや美味しいものを書いていきたいと思っております。

先のブログ、にわかガーデナーでは

スタッフKで紹介されていましたが、

スタッフEで統一させていただきますね、因みにEもKもどちらも同一人物です(笑)😂

普段はAntiqueciseのオンラインショップの方やFBインスタグラムでブログなどを投稿しておりますが

(木・金はAntiquecise店舗におります)

cubeチセのHPがリニューアルしたということで、

これからはこちらのブログにも登場させていただくことになりました💖

宜しくおねがいいたします。

さて、題名にもありますが、

先日のお休みは私の趣味でもある山菜採りの季節がやってまいりました!

ということで、行者にんにく採りへ家族でGO!🚗

午後からのスロースタートでしたが、

かなり育っていたので探す手間は大分省けました。

行者ニンニクは今月初めにも行ったのですが→AntiqueciseShopブログに前回の掲載

本州ではあまり聞き慣れない食べ物かもしれませんね。

北海道は春の山菜といえば!行者ニンニク!

という感じでこの時期はスーパーにも売っていたりする馴染みのニンニク味のネギです。

傾斜の激しい山林の広葉樹の根本付近によく生息しています。

だから、結構採るのはハードです(笑)

子供たちも、木の枝なんかにつかまって足場を確認しながら

よいしょ、よいしょ、と登りますが、

1歳の時から参加している末っ子が

5歳にして自力で登れるようになり今年は感慨深かったです。😭

そうして採れた行者にんにくたちはたとえ疲れていても

直ぐに処理!

ザバーっと水洗いして土やらなんやらを落としたら、

沸騰させたお湯に軽くくぐらせて殺菌&あく抜き

薄皮を丁寧に一個ずつ取ったら

瓶やジップロックに詰めて

醤油をダバーっと入れて醤油漬けに

ご飯のお供や卵とじ、スープに入れても美味しい保存食です。

今回は初めてキムチも作ってみました🌶(左→キムチ 右→醤油漬け)

残りは刻んだり、味なしのままジップロックに入れて冷凍して

鍋や餃子の時に使います。

この一連の処理も、

水がジャバジャバこぼれても気にならないテラコッタのキッチン床のおかげで片付けが楽になり大分はかどりました。

そして、

山菜採りと処理で疲れた体に一番のレシピはこちら↓

シンプルにジンギスカン🎵

サガリとかホルモンでもいいかもしれませんが

味付きラム肉がやっぱり一番合います!

最後にうどんも入れて

ザ・北海道

な食べ方をします

こうするとまたビールが美味しいのです🍺🍻

次の日もまたその次の日も続く筋肉痛も

このためなら我慢できます(笑)

因みに昨日は葉の部分を天ぷらにしました、これも美味。↓

子供たちにも自然の草木に触れる機会が作れて、

天気がよく時間が早ければ

近隣の大型公園などにも行けるので、

この山菜取りはGW前後の我が家の恒例行事となっております。

連休明けはタラの芽だな~

そういえば、連休はお天気がいまいちの予報。。

どうか晴れますように><