食欲の秋~食卓に並ぶものたち

こんにちは☆スタッフEです^^

月曜日は雨でしたが

今週末はずっとお天気模様♪

朝晩が冷え込む(最低気温1桁のときは朝2時間ほどだけ暖房入れています)ので

窓から差し込むお日様の光、大事(笑)

つい二か月ほど前は光が入ると暑くなるから💦とカーテンを閉め切っていたのに、

季節の移ろいは早いです🍁🍂

さて、そんな季節の変わり目ですが、秋といえば、、、

そろそろ家庭菜園はおしまいとなりますが

十勝は農業大国

ありがたいことに我が家は

お友達の農家さんや職場や親せきから

毎年たくさんのおすそ分けをいただきます💛

そしてそれをきっちり消費いたします(笑)

先日の大阪旅行から帰ってきてから、無性に野菜が食べたくて×2、

移動で疲れた翌日も、いつもの野菜購入場所、競馬場のとかちむら産直市場に早速向かいました🏃‍♀️

十勝のお野菜、美味しいです。

知り合いの農家さんの作っている野菜も並んでいる産直市場で

レタスやケール、カラーピーマンなどを買い込み

それとは別に、じゃがいもやサツマイモ、玉葱などもお友達や親せきからどっさりといただき、

cubeチセの家のパントリーが大活躍する時期となってまいりました。

1.5畳ほどのスペースですが、キッチン横のこのパントリーに収納できるおかげで

ストレスなく出し入れできるし、大量にいただいても暖かくて悪くなってしまう心配もなく

本当に重宝しております。

そんな秋の食卓はやはり!季節の野菜料理が並びます✨

今回はたくさんジャガイモをいただいたので

細切りにしてから揚げ焼きにするポテトのかき揚げ風や

豚汁、にくじゃが、コロッケを(給食風のメニュー)作りました。

ジャガイモ料理の好きな子供たちは毎回おかわり、お米も比例してなくなります💦

さらにサツマイモもたくさんいただいたので

娘の好きな大学芋でも作ろうかな~なんて思っていたのですが

ふとスィートポテトはどうだろう??と

昨日さっそくググってみると意外にも簡単そう😳

以下ざっくりとこんな感じでつくりました

サツマイモ×2の皮をむいてレンチン

マッシャーなどで潰して(ブレンダーでもなんでも。我が家はマッシャーもブレンダーもなかったから麺棒で潰した)

バター大体30グラムくらいと、砂糖(これもサツマイモ大2個に大匙5.6杯。混ぜて味見しておいしいところでストップしました)

豆乳で滑らかにして(牛乳でもいい。形を成型しても崩れないくらいに)

オーブン対応カップに

某お菓子メーカーの有名和菓子そっくりな大きさに(わかさ〇も)

丸めておいて、卵黄(これは絶対あったほうがいい)適当に塗って

200度のオーブンで15~20分(分数は適当。焦げ目が美味しそうにつけばいい)

きっちり量らないと成功しないスィーツ作りを苦手とする私ですが

結論、芋団子作ったことある人なら大丈夫。

このいい加減でもできるレシピ、(自己アレンジあり)成功しました♪

サツマイモは何個でもいいと思います。食べたい量をその時に分量調節してでよいかと。

昨日は2本使って直径7センチほどのサイズが13個ほどできました♪

娘ちゃんもカタチ作るの少しだけ手伝って

夜のお夜食♪美味しい~!!

もちろん翌日のおやつ用にも保存。

気持ち的に身体にもやさしいおやつが完成して嬉しい。ココロに余裕があるときにまた作ろう♪と思った次第です💛

みなさんも、秋ならではの食材を使ったレシピがあれば教えてください♪^^