大阪旅行に(USJ・京都)いってきました!

こんにちは☆スタッフEです^^

先週はAntiqueciseお休みしましてすみません💦

今回は兼ねてからの計画でいただいたお休みで家族旅行へいってきました✨

いつもは子供の遠征で泊まりはあってもメインは大会。

そう考えると、コロナ禍の時には行けなかったのもあり

えらく久しぶりの飛行機に乗っての家族旅行でした!

場所は大阪・USJ✨

何か月も前から親は計画しておりましたが子供たちに伝えたのはサプライズも兼ねて9月に入ってから^^

とっても喜んで指折り数えてその日がくるのを待っていました💛

下の子は物心ついてからの飛行機は初めて!離陸から大興奮(笑)

そうしてついた大阪でしたが

まず「暑い💦」

暖房つけるか迷う北海道からいきなり30度超えの世界へ。幸いにして旅行中は全部晴れ🌞

今回はホテルの値上がりもあり、またUSJから最寄りがいい!ということで

USJから二駅の西九条駅の近くの

民泊にしたのですが、これがまた味があってよかったです。

ホテルと違ってスリッパはいてとか気にしないで「家」としてキッチン周りが使えるのもありがたかった!

冷蔵庫も一人暮らし用くらいの大きさなので、家族分の飲み物も多めにストックできました^^

一旦荷物をおいたら

まずは腹ごしらえ✨ずっといってみたかった道頓堀へ💛

たこやき大好きの息子には天国(笑)

いろんなお店を食べ歩きしましたが、

建物が「大阪!」という感じで何でも派手なのがまたいい!見ているだけでも楽しかったです^^

子供たちはお目当てのトルコアイス屋さんにも行けて大満足(トルコアイス屋さん、パフォーマンスもGOODなのでお勧めです)

私も早速🍺とたこ焼き

そうしているうちにあっという間に時間が過ぎ

いざ!USJへ行く時間に✨

今回はいろいろ調べて

1.5日パスというチケットを事前購入(ネットで買えます、私はローソン受け取りにしました)

バーコードがついているものにしたので(マリオとか可愛い絵はついていない)入場もスムーズです。

初日は15時からパークインできるこのチケットで

遊んできました♪

初日ということで、ざっくりパーク内を見て待ち時間の少ない乗り物に乗って

ミニオンズエリアで遊んで

お目当ての一つであるハリーポッターエリアへ✨

夕方という時間もあいまってめっちゃ雰囲気がある!!

タイミングよく杖屋さん(オリバンダーの店)にも入れて

子供たちは杖GET(事前購入でもよいのでハリポタエリアは杖があった方が楽しめます!)

映画や本に出てくる世界の一部に来たようで

書籍はもちろん映画も!ハリポタ大好きな私たち家族は大興奮

世界観を楽しんでいるうちに次第にあたりは暗くなり、、今度は18時になると10周年記念イベントとして

闇の魔法使いたちがエリア内のいろいろなところに出回り、

杖をもっている人は戦えるという参加型イベントが発生

子供たち、魔法使いに扮したキャストさんに呪文を教えてもらって

張り切って戦っていました(笑)

お次はハロウィンならではのホラーナイトへ!ゾンビたちが徘徊をしているエリアへ!

ほんとうにたくさんゾンビがいて迫力満点!

途中、Adoの楽曲「唱」に合わせてゾンビたちが踊りだします

これこれ!去年からいいなあ~と思ってみていたのですが、これもお目当ての一つでした💛

娘は音楽がかかるたびに踊ってた(笑)

(写真はブレブレでうまく撮れず💦)

そして

大人気のニンテンドーワールドも遅い時間でしたが整理券がとれたので

次の日のために視察(笑)

夜のニンテンドーワールド、空いているかと思いきやかなりの混み具合💦

アトラクションはあきらめて

翌日の予習をしてから出たところ、

なんとハリーポッターのアトラクションが待ち時間20分!と

これはかなり空いている!と駆け込んで全く待たずに乗ってきましたが

これがめちゃくちゃ楽しかった!並ぶのもわかる気がします。

(楽しかったので次の日、並んでもう一度乗りました(笑))

ものすごい疲れましたがアドレナリンのお陰で最後の満員電車まで耐えられた!

予定時刻よりかなり押しての1日目終了でしたが駅近くだけにいろんなご飯やさんがまだあいているのがありがたい!

ふらっと串カツ屋さんに立ち寄って乾杯🍺沁みました

翌日はこれまた頑張って早起きをして

7時過ぎにはゲート前着

なんと平日ですがハロウィン期間ということもありこの時間から長蛇の列!!

パーク内にはいったらダッシュで向かったのは

ニンテンドーワールド

整理券なしで入って、マリオカートに乗って

ハリポタ→ジョーズと回って(案内役のキャストさんがすごかった)

今度は朝のうちにアプリでとっておいた整理券でまたニンテンドーワールドに入って

と、携帯アプリを駆使して過ごした二日間でした(USJのアプリは予めとっておくこと必須です!)

帰りはゆっくりと早めに帰宅。

疲れ果てていたのでここはすきやの牛丼をテイクアウト(笑)翌日に備えます。

そして最終日、

これも大阪観光か迷いましたが

伊丹空港発の飛行機を最終便にしていたので、なかなかいけないねということで、

いざ。

「京都」へ

土地勘が皆無で知ったときは驚きましたがなるほど、地図上ではけっこう近いだけあって

大阪駅から電車で40分ほどで京都駅についてしまうんです。

京都の移動はバスメイン

土曜日ということもあり、どこも激こみでしたが

これから勉強すると息子が言っていた「金閣寺」

そして有名どころの「清水寺」へ駆け足で!

金閣寺はじっくり散策できました、

足利義満の時代なんですね、歴史の授業で習ったはずなのに息子に教えてもらいました💦

清水寺は時間ギリギリでしたがなんとか清水の舞台も見れたし、

生やつはしも買えたしで満足♪時間があったら祇園も散策したかった💦

京都駅で伊丹空港行きのバス乗り場を探すのに苦労しましたが

なんとか見つけて無事帰路へ

千歳発着だったので飛行機降りてまた車でしたが

とても楽しい旅行となりました。

子供たちがそれぞれある程度自分のことをできる年齢に(上の子は時として下の子の親代わりにも)なった

タイミングもよかったと思います。

険悪モードにもならずに最初から最後まで楽しめたので

事前の計画って大事だなあとつくづく感じました(笑)

それにしても散財した!(笑)

次回はいついけるかわからないけれど

また貯金してみんなでいこうと思います✨

さあ、仕事もがんばるぞ!

cubeチセの家、着々と進んでおりますので

住宅公開の折にはまたご案内させていただきます✨