9月も終わりに!!北海道・十勝の暖房事情

こんにちは☆スタッフEです^^

先週はAntiqueciseのオータムフェアにお越しいただきありがとうございました✨

欲しかったアイテムはゲットできたでしょうか??

尚、今週のアンティークチセは木金お休み(土曜日は未定)となります(不定期すみません💦)

来月が10月に突入し、ハロウィンの時期♪

期間は短いけれど、ハロウィン風のインテリアも楽しみたいところですね♪

さて、そんなわけで一気に寒くなりましたが

みなさん、暖房ってもうつけましたか??(笑)

SNSの「X」などでは北海道民たちがザワザワし始めております。

正直に言いましょう、

スタッフEはいつもは10月半ばまで我慢?というか平気?だったのですが

一昨日、ついにつけてしまいました💦

その日は生憎の曇りで肌寒~い日。

朝から家族の寒いコールを無視しておりましたが、

あ、これ家族風邪ひくかも。。と。

夕方我慢できなくて2時間ほど。つけちゃいました!!

でも全然違いました!!あったか~い!!

以来、最低気温が10度以下(もうほとんどそうかな💦)

の日は朝方4時半~7時半までタイマーでつけるように設定しちゃいました(笑)

朝の起きやすさが断然違うんです。

寒いとお布団から出たくないのですが、暖かいと起きやすい!

風邪をひいたら暖房費何日か分と同じくらい、いやそれ以上?お金がかかると思われるので(自炊しない分、病院代など)

それなら家族全員暖かくして風邪ひかないほうがいいよね!ってことで。←自分に言い聞かせて

因みにですが、寒くなりきってから暖房をつけるのであれば、

cubeチセの家だと最初は大変ですがレベルMAXでつけて家全体を温めてから温度調節するといいです。

家の一部屋だけ寒いなどムラがあると、どうしても寒いところを温めるために

エネルギー消費量が増えてしまいます。結果金額にも影響が。😨

暖房はつけてから温めるまでにエネルギーを消費するので

家全体を一定温度に保つことで「温める」家庭の消費が少しは抑えられるかと。

とはいえ、年々不安定な世界情勢から得られるエネルギーの価格の変動や物価高の影響。

去年より安かった!高かった!というのは

もうあまり一喜一憂する参考にはならないかなあ、と個人的には感じております。

そして体感としては、今年は寒くなるのが早かった気がいたします。

9月の3連休、去年ならまだキャンプいけるんじゃないかな?(我が家みんな寒がり)と思っていたくらいだったのに

今年は同時期に夜、外にでて、「もう無理じゃ!!」と

紅葉楽しむ間もなく一気に冬になりそうで少しブルーでもあります。

でも!!10月はフードバレーマラソン大会も申し込んだし!!(家族で)

精一杯楽しむんだっと気合をいれて寒さと向き合います(笑)

去年だったらとっくに1日1~3キロ走っていたこの時期にまだ何もしていないのがやや不安ですが・・・

今週は数年に1度あるかないかの家族イベントのある週なので

ひとまずそれが終わってから!

頑張りたいと思います💛