9月になりました!8月最後は石狩方面へ~

こんにちは☆スタッフEです^^

久しぶりの更新となってしまいましたが、元気にしております!!(先週は少し風邪気味でした💦)

さて、長いながーい夏休みが終わり、やっと!!待ちに待った「給食」のある日々へ✨

いやあ、本当に有難いです(´;ω;`)

三食×家族分はなかなか大変でした💦

夏休みが終わったご家庭の親御さんたち、大変お疲れさまでした✨

学校は先週から始まりましたが、わが子たちは幸いにして「行くのやだ~」とは言わず、下の子は何なら学童いかなくてもいい日まで行きたいから、迎えにきて!!と。(笑)

自分でかえってこいや~と

思うのですが、

学童から家までがまあまあの距離なので防犯の点で少し心配。高学年になるまではお迎え行くことにしています。

さて、昨日から9月になり、十勝は9月を待っていたかのような綺麗な晴れの日が続いています✨

この時期の空は晴れると本当に心地よく大好きです^^

まだ夏日が続きますが、夜はひんやり。

家のエアコンも今年度はそろそろ使わないかな。

そんな夏でしたが、なんとこの度、夏休みの長期化もあいまってか

我が家の電気代が過去最高に💦

先月の電気代なんと24514円!!😨

去年はMAXで19000円ちょい、電気の補助もちょうどなくなったタイミングで

ガス代と合わせて冬とさほどの差がないこの状況に悲しくなりました・・・(悲しくなったのは私だけではないはず!)

こうなると、冷暖房を使わないシーズン9・10月半ばと5月半ば~6月の通算3か月くらいしかお得期間がない💦

大変な時代になりましたね。。

削るところもないのでがんばるしかありません。どうかこれ以上は光熱費上がりませんように><

大変といえば、、みなさん「お米」どうしていますか??

我が家では月20キロくらい消費するので買い置きがあったのですが

残り5キロちょいとなり、そろそろ~と思ってスーパー覗いたら・・ない!!

新米が出ればいいのですが、それまでに在庫が尽きないか心配です💦

かといってパンと麺増やすのもなあ~炊飯器生活が欠かせない今となってはいちいち麺茹でるのは家事的に負担増といったところです。

もうすぐ新米が出る情報もちらほらあるので、若干の値上がりには目をつぶって過ごすしかなさそうですね💦

夏休みの最後の週は遠征にて、はじめて石狩地方へ行ってきました✨

とはいえ、札幌のインターを降りて30分くらいで着くのですね。

土地勘がなくてわからなかった💦

石狩地方といえば!!海が近いので美味しい海鮮丼をたべよう!と

目指したのは「佐藤水産」

ここのレストラン、オールドリバーにある海鮮丼が美味しそうだったんです~意気揚々といったのはよかったのですが、、

なんとクローズ。。15時までの営業とな。。(着いたのは4時半過ぎ)

悔しかったのでお土産だけ買って帰りました。

家族全員腹ペコだったのでさてどうしてくれよう、、と思いましたが

このがっかりした気持ちを埋め合わせてくれたのはやはり!!

「らーめん信玄」

しかも今回は花川本店です!!

過去2回は南6条店で40分以上待ちだったので恐る恐るでしたが、

いった時間がよかったのかなんと10分待たないくらいで着席できちゃいました💛

私はもちろん、野菜トッピングのコク味噌です。

「うっま!!」(まさかの写真撮り忘れ)

味はなんだか本店のほうがコク味噌って感じがするような・・・

2ヵ月に1回ペースでお世話になってますな、「らーめん信玄」さんありがとう。

ちなみに今回は食べませんでしたが本店はチャーハンではなくチャーシュー丼があるようです。次回のためにメモメモ。

そんなこんなで帰ってきて、終わった夏休み。

結局遠征以外では遠出はせずでしたが、

今月はまだ子供たちにも内緒にしているビックイベントがあるのです💛

のちほどブログにも上げられたらよいな~✨

まだまだ外でレジャーも楽しめる月の9月、みなさんもどうか十勝の秋満喫してくださいね💛

十勝の暮らしや移住に興味のある方はこちらから

十勝に移住しませんか?