夏のガーデンと夜の動物園~十勝で過ごす夏休み

こんにちは☆スタッフEです^^

雨の多い週末となりましたが、皆様いかが過ごされましたか?

気圧のせいか、私は眠気がすごくて困っております💦

土曜日は、

久しぶりに真鍋庭園へ✨

真鍋庭園は帯広市にあるガーデンの一つで、

1966年より25000坪の敷地を3つのテーマに分けて回遊型で回れるようになっているガーデンです。また、ブルーベリーやバラの苗木も購入することができます^^

入口のショップには何回か行っておりましたが、チケットを買ってガーデンへ入るのは何年振りか・・・と記憶をたどると恐らく小学生ぶりだったので見るもの全部新鮮でした💛

この日のお目当ては

十勝を代表する書道家の赤間裕史さんの屋外展示—「木漏れ日に生ずる」を見に。

木々の間から見える木漏れ日と書のアートが融合した雰囲気ある作品展でした✨

ガラスに書かれた詩も素敵でした。

ガーデンは残念ながらハマナスが終わっていましたが、日本庭園やイングリッシュガーデンなど久しぶりに楽しみました♪

娘も一緒でしたが、不思議の国のアリスにでてくるようなガーデンにはしゃいでいました✨

〆は真鍋庭園でしか食べられないと噂のソフトクリーム

濃厚だけどサッパリ💛コーンはメープル味と炭で色を黒くしたシンプルなコーンと二種類

美鈴コーヒーを混ぜたコーヒー味もありましたよ(溶けそうで写真は撮り損ねました(;^ω^))

ソフトクリームラリーにも参加しているようなので気になる方はぜひ!

お昼は二度目の来店となる玄葉(くろうば)さんへ✨

しっかりとした蕎麦の味がとても美味しいお蕎麦屋さんです、ソフトも食べて若干満腹気味の私はシンプルにもり蕎麦にしましたが天ぷらもお勧めなんだとか。次回はゴボウ天蕎麦にしよう。。

午後は娘ちゃんの希望でとかちプラザのアイヌ文化交流会へ。

事前申し込みでアイヌの木彫り体験や刺しゅう、切り絵ができます。事前申し込みし忘れたけど、切り絵は当日いったら空いており体験できました✨夏休みの課題作りにもお勧めでした^^

夜は夜で習い事の練習試合、と非常に活動的な一日でした(笑)

反動で、翌日は大寝坊😂

朝ごはんに前日のカレーがあったのでよかった(笑)

午後からは寝坊したのを取り戻すべく、買い物行って、

夜は小雨の中動物園へ✨

「夜の動物園」は帯広動物園で夏季の間に二週連続週末のみ開催されるイベントです🙈🐱🦁🐯🦒

今年は7月28.29日と8月3.4日

8月は予定があったので、今日しか行けないね!と。

動物のいるところは最小限の明かりになっているのですが、乗り物のところは夜だと結構華やかです✨

幸い傘もいらない程度の小ぶりになってきたので

子供たちも乗り物に乗れて、夜行性の動物たち(トラやフクロウ、おさるたちは寝ていました)を見て楽しめました♪

普段は空いている動物園ですが、昨日は(一昨日も?!)「こんなにいたんだ!」というくらい若者に溢れてました(笑)

わが子たちも中・高校生になったらお友達と行くのかな??

おびひろ動物園、しばらく行かない間に設備が(お手洗いなど)増えており、以前よりもっと行きやすい場所になったなと思いました💛(子供が小さいとお手洗いや休憩所がたくさんあるのはありがたい)

乗り物の誘惑がありますが・・・(笑)

遊具のある動物園も珍しいと思います。

今度行くのは冬の動物園かなあ~子供の成長とともになかなか行かなくなってしまいましたが、やはりたまに家族でいくと小さい頃の子供たちとの思い出も蘇ってきて懐かしい気持ちになる場所の一つです^^

今週は天気もあまりで週末からまた真夏日、

ひとときの涼でしたが、また1週間頑張りましょう!!♪

この夏、十勝へ遊びにきたい、移住生活も気になるという方はこちらもご覧になってみてください

十勝に移住しませんか?