もうすぐ夏休み~子供の課題・親の課題(お昼ごはん)

こんにちは☆スタッフEです^^

昨日は暑かったですね💦夜まで暑かったので流石に窓は開けられず、、エアコンの出番でした✨

それでもタイマーで朝方には消える設定にして、朝はちょうどよく感じました^^

今日はまた午後からONにする予定。

昨日は北海道ニュースにも取り上げられたようですが、十勝管内の小中学校は今日も午前授業(熱中症対策のため)とのこと。そして今日が終業式、明日から長~い夏休みです、(笑)

幸いなことに、暑いのは今日までで、明日からはまた少し過ごしやすい日々になりそうですね

夏休み、子供たちは嬉しいかもしれませんが、親は大変💦毎日の昼ご飯問題・・・世の親御さんたち、明日から共に頑張りましょう😳

簡単お弁当レシピを知っている方は是非教えてください💛待っています💛

そして夏休みといえば、宿題や工作ですが、

子供たちの通う学校は基本的に宿題のみ。工作や自由研究の提出はやった人だけでOK。これはありがたいです。

余談ですが、cubeチセの姉妹店にあたるAntiquecise(西20条南5丁目2-6 ※木曜~土曜11:00~17:00)には、はぎれやタイルなど少し面白いものもお手頃な価格であります。

夏休みの作品提出課題の学校もあるとききます。作品作りの材料になりそうなものもあるかもしれませんので、是非夏休みに入ったお子様とも遊びにいらしてくださいね🥰

我が家の夏休みの課題のメインは宿題になりそうですが、今年は娘ちゃんが読書感想文に挑戦したいというので週末に図書館へいってみようか??とも話しています。

娘と一緒に私も一冊たまには読もうかな。時間に追われてなかなか読書はここ数年できていませんが、本好きな方ってスマホを見るくらいの隙間時間でも読書されますよね。見習いたいです。

きっとこの夏休みもあっという間に終わってしまうのだろうなあ~と思いつつ、

子供たちにとっては少しでも思い出に残る休みになってほしいと思う親心。

8月は花火大会や平原祭りもあるので子供たちはそれも楽しみかな~と思っております^^

大人の夏休みはお盆周辺に集中しそうな予感。

7月も来週半ばで終わりとなりますが、気候の変化についていけるよう体力つけて乗り切りましょう✨

疲れをとるために自家製の梅シロップにお酢を入れて飲もうと思います^^

レシピは簡単です♪

青梅適量(完熟でも)

よく洗ってヘタを取って、一旦冷凍します。(そのままでもいいけれど、シロップ漬けにしたときに形が綺麗)

空き瓶に凍らせた梅と氷砂糖を交互に入れて最後に少しだけお酢を入れて蓋をし、冷暗所で保管。

たまにひっくり返したりして、氷砂糖がすべて溶けたら完成です。

カルピスの原液のような濃さなので、水や炭酸で割って飲みます^^(シロップ漬けに使った梅は煮込んでジャムにしても美味しいです)

青梅が手に入ったら是非やってみてください💛美味しいですよ♪