夏は花火~芽室町の花火大会~華音2024へ

こんにちは☆スタッフEです^^

毎日日中は気温が上がりますが、cubeチセの家、いまのところエアコンはほんの少しの出番で済んでおります^^

アッという間に3連休も終わり、今朝は息子がいよいよ、修学旅行へ~✨楽しんでこーい!!

一泊二日、寂びしん坊の妹が帰りを待っています(笑)

皆様、連休はどこかへお出かけされましたか?

素晴らしく天気がよかったので焼肉日和でしたね~✨

富良野のラベンダーも今が見ごろだったようです✨

さて、我が家は、というと修学旅行が近かったのもあり、今週末からまた遠征がたくさんあることもありで

3連休は遠出せずのんびり過ごしました♪

1日目は、梅とり。毎年恒例ですが、実家の梅の木にたくさん実がなるのでそれを家族でとりに行きます♪

収穫した実はシロップや梅干しに~仲良しさんにもおすそ分け💛

娘が、「年に何回か家族みんなでこういうことするけど、(山菜採りとか?浅利採りとか?)こういうのっていいよね^^」と。

それを聞いてなんだかほっこりいたしました💛

二日目は日中は子供たちがお友達と遊んで、

夜は芽室町の花火大会、華音2024へ✨

1時間ちょい前に到着!混んではいましたが、ちゃんと駐車できたし、場所を取り合うこともなく

いい場所で花火が見れました💛

屋台はドリンクのところ以外激混みだったので、夕飯は自宅で食べてきて正解!でした✨

飲み物を買って、ゆるりとあたりを見て回り、

このあたりにしようか~となったところで

お友達に会い、🍺をご馳走に(笑)

娘ちゃんの恩師にも会えましたし、息子もお友達に会って友達と花火鑑賞✨

娘は娘でこれまたお友達に会って楽しそうでした✨

家族と友人とビール。。幸せ~、そうそう、こういうことです(ゆったり花火見れるのがとてもよかったのです)

人混みが苦手なので、来月のカチマイ花火大会も、

自宅そばの競馬場から見ようと思っております(去年もお友達家族と競馬場で見た)

今更ですが、花火大会を余裕をもって楽しむにあたり

食事は自宅で食べてからいくこと(余裕があったらデザート感覚で屋台で買うべし)

飲み物は持参すること(会場🍺でもよいのですが、、コスパが💦)

この二つに尽きますね。あとはレジャーシート。(競馬場は早めに行けば階段に座れるのでそんなにいらないかも)

そうして暑すぎず、寒すぎずの晴れの日であれば文句なし

芽室町の華音という花火大会、今回で3回目ということでしたが、花火の合間のMCはなんと小学生!!これもまた可愛らしく微笑ましくで。

お祭り自体をみんなで作っているんだなあというのがよく伝わる花火大会でした✨

同日、幕別町でも花火大会が催されていたのが気になります。

行った方、情報ください💛

連休最終日は、家でまったりと。

私は梅仕事を。

娘とパパも手伝ってくれました💛

洗って、ヘタをくりぬいて、よく乾かした梅たちを

傷物とそうでないものに分けて。(傷物は傷むので冷凍します)

傷んでないものたちを漬物袋に入れて、酒をまぶしてから多めの塩と混ぜて、ここでも優しく混ぜてやります。

最後は袋の空気を抜いて漬物樽にいれて

漬物石を乗せ、そのまま2週間ほど放置します。

本来なら、ここでカビることなく「梅酢」という梅エキスが上がってきて、

あとは3日間太陽の下で干したら梅干しの8割がた完成なのですが。。(干した後は瓶詰して冷暗所にて半年熟成させます)

ここ最近の温暖化でいつも暑さと湿度にやられて梅酢の段階で傷んでしまうのです💦

今ある食べられる梅干しの在庫が少なくなってきているので、今年はカビないで干すところまでいってほしい~!!

娘が大好きなしょっぱい梅干し。青梅で漬けるとカリカリになります😍

今年は成功しますように!!