暑い夏~定番の食べ物って?

こんにちは☆ スタッフEです^^

先週末、なんだかジメジメしていましたね💦

洗濯ものが乾かない~💦そんなときに活躍するのが

サーキュレーターです✨

我が家の干場はユーティリティなので、そこの天井にむけて回します。

生乾きの気持ち悪さがあっという間になくなるのでお勧めです。

湿気は多いものの、いまのところ我が家はエアコンまだ使っていません😊

それでも暑くて大変💦というところまではいってないので

今月も無理せず上手に家の気密性・断熱性とつきあっていけたらなあと思います💛

さて、ここでクイズ(いきなり)

暑くなると作らなくなるもの(料理)。なんでしょう??

ご家庭で違うかもしれませんが、我が家は圧倒的に汁物をつくる機会が減ります💦

暑いんだもの。。。でも、お味噌汁ってなんだか整う感じがしますよね~。今日は作ろうかな。。

宮崎とか九州地方では「冷や汁」といって冷たい汁をご飯にかける郷土料理的なものもあるみたいです。

では、北海道の夏らしいご飯ってなんでしょう。。

郷土料理ではないけれど、子供のころは「ひやむぎ」や「そうめん」がでると

夏だなあと思っていました。

私はそうめんが好き(細くてたべやすい)でしたが、ひやむぎの中にある1・2本のピンクや青の麺をつまむのも好きでした✨

昔、祖母の家でよく食べた記憶があります。

そうして令和になった今、我が家の子供たちがよく食べるのは蕎麦・グリーン麺・そうめんといったところでしょうか。

いつもだし巻き卵や天ぷらなんかと食べますが、(ゴボウやニンジン、旬の山菜的なもの)

単品のときはトッピングを増やします

定番は、揚げ玉・ネギ(小葱)・白ごま・大葉あたり。

めんつゆとよく合います♪

たまには珍しいピンクのそうめんなども・・頂き物ですが(味はなんと梅味!)

と、まあ暑くなると毎週末の昼は麺、なんなら夜も登場しちゃうのですが、

飽きないように、トッピングや盛り付けや一緒に食べるものを変えて

暑さしのぎのご飯にしている次第です(笑)

うどんも好きなのですが、ゆで時間が長いのと、なかなか我が家のエンゲル係数にぴったりな量の乾麺の袋が見当たらないので(笑)あまりつくっていません。でも、冷たいおうどん、美味しいですよね💛

あとは、スパイシーなものも食べたくなりますね!カレーとか🍛

食欲が出て夏バテ防止効果になりそう✨

みなさんは、暑い夏の日の定番ごはん、ありますか?✨