7月になりました✨週末はジャイカのイベントがあります

こんにちは☆スタッフEです^^

あっという間に6月も終わり、いよいよ夏本番の季節がやってきましたね💛

本州は梅雨の時期ですが十勝は概ね晴れの日も多く、やはり住んでいて青空がみられる日が多いのはいいですね^^

けれども毎日寒暖差が激しいここ数日

もしやこのブログ、十勝に移住したいな~なんて思っている本州の方もみているかも・・・(移住に関してのページはこちら→十勝に移住してみませんか?

と思い参考までにどれだけの温度差か書き出してみますと、

本日7月2日 最高/最低 28/15 気温差13度

明日7月3日 最高/最低 32/17 気温差15度

と、こんな感じで日中はえらい夏日なのに夜は肌寒いのです💦

でも、これだけ気温差があるとcubeチセの家ではエアコンいらず💛

我が家は日中はカーテンを閉めて、(これだけで涼しい)

帰宅後まだほんのり明るいので窓をあけて夕方~夜の涼しい空気を取り込みます。

カーテンを閉めているといっても吹き抜けなのでリビングは真っ暗ではなくほどよい木陰状態。

夕方に東と南北の窓を2F~1Fと開けると心地よい空気が入ってきます(昨日は寒くて閉めてしまうほど💦)

こんな感じの夏が続けばまだよいのですが

後半にもなると、夜もジメジメした暑さがとれない日々がやってきます。

例年、1週間もすれば終わったこのジメジメ蒸し暑い期間が去年は2週間以上も💦

これにより、帯広市内の小学校は今年から夏休みの日数が激増!!1ヵ月と数日という記録的なすさまじい長さになっております。

因みに私が小学生のころは24,5日でした(その分冬休みも25日くらいあった気が)

子供は楽しいかもしれない長い夏休み。とはいえ、仕事をする親の休みが増えるわけでもないので

今から毎日お弁当を作るという作業に夏休みブルーになる親御さんも多いのでは・・と。

この物価高にお弁当作り、絶対給食費より高くなるに決まっております。😭

為せば成る、みなさんなんとか乗り切りましょうね!!

私もこれいい!というレシピ思いついたら紹介いたします✨

(今年はそうめん弁当もチャレンジしてみようかな!)

そして、毎日ではないれどコンビニチキンとかもいざとなったらあり!!と心折れそうな時の保険として自分に言い聞かせています(笑)

🍙弁当もありですね。そして、この長い休み中是非、上の子には1品でも2品でも作れるようになってほしい。。

親心 (笑)

さて、無駄に長い、いや長い夏休みを目の前にしての三連休もありますが、皆様ご予定はありますか?

我が家は珍しくノープラン。でもせっかくの3連休なので日曜日あたりどこかへ遠出もいいなあと思います♪

その3連休のあとは上の子が修学旅行。

その週末は遠征と休む間もなく行事三昧(笑)

下の子の夏休みもどこかへ連れて行ってあげたいところ。

水族館とか、動物園とか、

暑いので涼しいところがいいなあ(笑)

休日のお出かけもいろいろ悩むこの時期ですが

今週末はJICA(ジャイカ)のイベント、「世界のともだち2024」が帯広国際交流館にて開催されます✨

以前いったことがあるのですが、世界のいろいろな料理が楽しめる屋台があったり

キッズブースがあったりして

入場料無料で楽しめました♪

ご興味ある方はご家族で是非✨

この国際交流館、普段は学生さんたちが勉強したり、

バドミントンや卓球などの屋内スポーツをする(利用料あり)多目的ホールもあります^^

私もその昔、樹木生い茂るフリースペースで受験勉強するのにお世話になった場所です✨

食事する場所もあるので、穴場的な感じでちょっとした集まりに使うのもいいですよ💛