胃腸炎と生垣の選定と

こんにちは☆スタッフEです^^

先週はAntiquecise,木曜日・金曜日とお休みしてご迷惑おかけしてすみませんでした💦

実は私が、珍しくダウンしてしまい(;^ω^)

というのもこの時期に急性胃腸炎になってしまったのです><

※今は元通りすっかり元気であります💛

— 始まりは水曜日の夜。

子供たちの習い事の送迎のあと、かなり遅めの夜ご飯(9時過ぎとか??)を晩酌しながら食べ始めたのですが

「・・・お腹痛い」

突然の腹痛

もちろん完食は無理で😱

そこから悪寒もMAX。

朝方までトイレ往復💦💦💦🏃‍♀️

翌日は熱も8度を超え、早く治したかったので内科へ。

診断はやはりというかなんというか、

ドクター曰く「急性胃腸炎ですね」

なぜ?!お刺身も生のお肉(ハムとか)食べていないのに~!!😭

幸い、吐き気がなかったので

食べれるときに食べたいものを食べてひたすら寝るといういつもの戦法で

二日目は微熱、三日目に回復の兆し(夜またお腹痛くなる)

4日目完全復活。となりました。

家族に感染しなかったのもよかった😳(一応、入浴の時間等はずらしたりしました)

ご飯作りもパスして出来合いを買ってきてもらい、洗濯も洗い物もパパと子供たちにお任せして(感謝)

完全休業状態で休ませてもらいました。

おかげさまでこれで今週末の運動会は元気な私で見に行けそうです✨

運動会、今年が最後の6年生がいるので、絶対見届けなくてはと✨✊

今週末、晴れますように🌞

まだ手を加えていない伸び放題↑

整え中の生垣↓

さて、だらだらする癖がついてしまったので、元気になった日曜日は気合を入れなおして

生垣の選定もしました!

我が家の敷地の外側4分の1ほどを目隠し代わりに覆う生垣は

祖父が生前植えたもので種類も様々。

いっそ同じものを植えたほうがカットしやすかったのにと思いつつ

もしかすると、祖父は四季折々の変化も楽しみたかった(紅葉するものもあり)のかなと

今は私も初夏と初秋にカットするときにその変化を楽しむことにしました。

とはいえ年に2回はやらないと、隣の敷地まで伸びてしまうのでカットするときは気力も体力も必要です。

リョービの電動バリカンでやるのでハサミよりがぜん早いのですが、それでも結構重たいので

肩にきます(笑)

それでも5年目ともなると慣れてきたので

2時間ほどで作業は終了。

祖父は庭いじりや畑が趣味でしたがその父である曽祖父は植木屋で庭師もしていたそうです

が、庭いじりは好きなれど、ひ孫に選定のセンスは受け継がれることなく(笑)😂

毎度バッサリカットされている生垣たち。でも懲りずに葉を伸ばすので大丈夫でしょう。🌱

さあ、ずっと気になっていた場所をすっきりさせられて私も一安心💨

今年もスギナと戦いながらの畑・庭仕事になりそうですが

暑くなる前に、ひととおり綺麗にしたいという目標をもって、頑張ろうと思います✊✨