住み始めて5年目に~cubeチセの家

こんにちは☆スタッフEです^^

先週末もなかなかの強風でしたが晴天の十勝✨

来週からはちらほら運動会も始まるので、どうか週末は晴れてほしいですね😳

先週末は久しぶりにお客様をお迎えした我が家💛

cubeチセの家、見てもらうために普段は丸くかける掃除機を四角くかけました

ここ最近、子供たちの行事ですっかり荒れ果てていたので💦(笑)

このまま綺麗な我が家をキープしたいところです✨帰ってきてもすっきり気持ちがいい~💛

すっきりしたので写真公開(笑)住み始めて5年目になる我が家です。

参考までに5年前の引っ越し直前、何にもない時がこちら↓

うん、生活感はやはり出ていますね・・・(笑)観葉の数が物語っております。

5年経って子供たちも成長し、それに合わせて階段下は秘密基地から習い事収納へ。

絵本やおもちゃに溢れたリビング隣の洋室は、机を並べて勉強スペースへと変化。

上の子は2年ほど前から自室で寝ています。下の子も、最近は先に寝られるようになったので、

自分の部屋で寝るようになるのももう少しかな、というところ。

子供たちの成長に合わせて柔軟に使えるところも、

cubeチセならでは、だと思っています💛

学年が上がるたびに、必要な持ち物も変わってきますが

収納があるおかげで

これはここに、ということがスムーズにできている気がいたします。

来年は上の子が中学生。

本格的に自身の部屋を使い始めるのではないでしょうか。(ずっと下で勉強していたりして・・・(笑))

因みに・・ですが

我が家はザ・学習机的なものは買っておらず、

洋室に置いている机はPC用の簡易デスク。

その下に稼働ラックを設けて、ドリルや教科書を収納しています。

学習机は、学生の時は使うのですがやはり時期を過ぎると使用しなくなるのと、

あとこれは現代ならでは、なのですが

宿題がペーパーよりタブレットで出るのが多いイメージです!

この調子でいくと、ゆくゆくは定期試験もCBT試験のようにPCやタブレットになるのでは、と思ったり。

目には良くない気もしますが、

不正行為の防止や採点の簡略化・データ化には非常にメリットありますよね。

増々漢字が書けなくなりそうだけれども・・😂

祖父母の時代から見て私たちの時代が「こんなのあるの?!」だったのと同じような現象が

今私たちに起きているんだなあとしみじみ思います。

勉強のやり方もテストも変わってきているので(オンライン塾とかもあるし)

これからお家をと考えている子育て世代の方の相談に乗れるように

これからも子供の成長に合わせて変化するcubeチセの家のレポを定期的にしていきたいと思います💛

因みにもうみなさんご存じかと思われますが、6月からガスや電気の料金の国の補助がなくなるそうで・・・

補助ありとて決して安くはなかった光熱費。これからはエアコンが必須になる時期。

気密性を生かしてどれだけ自然に涼しくいられるか、

こちらも夏の時期恒例として

後ほどレポできたらなあと思っております✨