3月まだまだ雪の十勝~ひな祭り

こんにちは☆スタッフEです^^

先週末は日曜日が雛祭り🎎

女の子のいる家庭はなんとなくなにかせねばと思ってしまいますよね(笑)

お雛様を飾って、今年も母のくれた桃の花を飾ります。玄関のニッチとも合います~cubeチセの家

我が家は娘がいることに便乗して毎年恒例手巻き寿司を♬

スノボへ行った息子の帰りを待って、今年もみんなで美味しくいただきました~息子にいたっては止めなかったらお米足りないくらいだったかも💦具材でカサ増ししたとしても1.5合では足りなくなってきましたね・・・(;^ω^)

そんな雛祭り2024

先日新雪が降ったので

十勝はまた雪景色に。

日曜日は娘を連れて、エコロジーパークでチューブ滑り

氷の滑り台は雪のため埋もれてしまっていましたが

新雪のお陰でスノーラフティングは快適でした♪

からの帯広の人気の温泉、水光園へ。

気軽にお手頃な金額でモール温泉に入れるこの場所は家族でお気に入りです✨

雪遊びのあとの温泉、気持ちいい~!!

さて帰宅後は

ご飯の準備です✨

スーパーの安売りを狙って娘の好物のサーモンとマグロをゲット。

はまぐりは人数×2個としても目ん玉飛び出る金額になるので

我が家は毎年アサリで代用。十分美味しいです^^

(はまぐりおお吸い物にするのは、はまぐりが二枚貝の中でも上下ピッタリと合う貝なのでそういった伴侶を見つけてほしいという願いがこもっているそう、、)

我が家は不揃いでも笑って許せる相手と結婚してねと勝手に意味を変えています。(笑)

毎年手巻き寿司を中心にサラダやお肉料理を作りますが

今年はとりもも肉のステーキ風にしてみました♬

とあるYouTubeでレシピを見て

ざっくりと覚えたので

いざ実践!結構時間がかかるので平日にはお勧めできない感じです(笑)

材料はいたってシンプル

鶏もも肉 2枚

ニンニク皮つき二かけ

これだけでできます!

今回は結構大きめのもも肉を買ったのでフライパンぎゅうぎゅうでしたが、案の定縮んだので完成後は丁度良い量でした♪

ざっくりと要点を書くと

鶏モモ肉をパックからだしたら、キッチンペーパーで丁寧に水気をとって

塩を振ります(気持ち多め)包丁でなるべく均等の厚みになるようにもしておきます

10分くらいしたらまた水気をキッチンペーパーでとって

油を少しひいたフライパンに皮ごとのニンニクと入れて最初は中~強火で身から焼きます←ここがポイント!

身が少しこんがりしたら

裏がえしてアルミホイルをかぶせ、さらに水の入った鍋とかやかんの重しをのせて中の弱火くらいでじっくり15分位

様子見しながら皮から出た油をキッチンペーパーで何回かとりながら

皮がぱりぱりになるまで(焦げないように)焼きます

皮がぱりぱりになったら裏がえしてまた身もじっくり

火が通ったら食べやすい大きさにカット

好きなタレをかけても、そのままでも皮がぱりぱりでとっても美味しかった!!

気を付けることは丁寧に水分と油分をとって重しをかけてじっくり火を通すことです✨

時間がかかるだけあってめちゃくちゃ美味しかったので皆さんも是非お時間あるときによかったらお試しください^^

そんなこんなで私も美味しく🍺にありつけた日曜日でした。

昨日はさっさとお雛様を仕舞いましたが

来年のこの時期もすぐにやってきそうで怖い・・(笑)

雛祭りが終わったら、受験や合格発表、卒業式、異動や引っ越しなどと立て続けに様々なイベントがある3月🌸

なにかと忙しい月ですが

春はもうすぐですね♪🌸🌸🌸