暑い日の過ごし方~シーリングファンの向き、どうなってますか?

こんにちは☆ スタッフEです^^

先週末も暑かった💦ですね~!!

流石に外焼肉する元気もなく・・・(子供たちもそれぞれ習い事あり)

洗濯だけは3回転しておりました😂

天然の乾燥=お日様の光

は効果抜群ですね💛

乾いた洗濯物もお日様のいい匂いになるから不思議です✨

子供たちは土曜日はお友達と水鉄砲⛲

日曜日はプールと水三昧の週末(笑)

私ですか?送迎に徹しておりました( ´艸`)

でも、流石に運動不足なので、時間のある休日は近所へのお買い物は徒歩にして過ごしております✨

昨日はコンビニへ行ったあとに競馬場の産直市場へ

家からぐるっと往復して約2.4㌔

暑かったのでこれくらいがちょうどいいです(ヘタレ)

本州や都会の方は1日に1万歩近く歩いているイメージですが

私は3000歩~くらい・・・

そう考えると運動不足ですね💦

でも車があるから乗ってしまう~健康のためにもう少し歩こうと思います(*´σー`)エヘヘ

あるサイトでは一日2000歩でも病気の予防にはなるんだとか(これならできそう!!)

というわけで日々近所のお散歩コースを探している私です。

因みに、子供たちは毎日片道1.5㌔の学校へ通っています。

だから学校のある日は強制的に3㌔は歩いていることになりますね。それに加えて放課後遊びに行ったり、習い事で身体を動かしたり

すごいなあ~と思います。

中学校は近くなってしまうので、運動不足になりませんように!!

さて、そんな楽しい休日もやはり外から帰ると

ここ数日はいつもにも増して

「暑い~」となっているので

週末冷房は日中もつけました

cubeチセの家、吹き抜けがあるタイプの我が家は

2階のフリースペースにクーラーを設置しておりますが

この時に活躍するのが

シーリングファン✨

天井に取り付けるプロペラ型のサーキュレーターです。

カッコいいからつけた・・・のももちろんありますが、

機能として優秀、とりわけ吹き抜けの家には必須ではないかと思われるこのシーリングファン。

どこがいいかというと、

空気の性質と関係しているのですが、

空気はその性質上、冷たい空気は下へ・暖かい空気は上へといきます。

ここで気づかれた方もいると思いますが、

シーリングファンには風向きを変える機能があり、

その建物内お空気が循環するよう

回転する方向によって自動で行ってくれるんです✨

我が家の場合は2階に冷房を設置しているので

夏も冬も風向きは下へ、と変わりませんが

もし、シーリングファンがあるお家でしたら、一度風向きを確認してみて下さい✨

基本的に、夏は下向き、冬は上向きでたまった空気を循環させるらしいのですが・・・

風向きの方向に正解はないようで、その家庭にあった使い方ができるのも魅力。

上手に使えば冷暖房の消費をおさえることもできるそうです✨

冷房ついてるからシーリングファンはいいや~と使っていない方は

ちょっとやってみる価値ありかもしれません✨(おうちの構造やエアコン設置場所にもよるかもしれませんので絶対・・ではありませんが)💦

暑かったら暑かったで消費してしまう光熱費、

工夫して快適でありつつも抑えたいものですよね😄