ばんば祭りがアツかった

こんにちは☆スタッフEです^^

気づいたら10月のスタート、例年より暖かい(時には暑い?!)10月に若干温暖化の心配もしつつ

ここ十勝では朝晩の冷え込みは結構あるので

毎日出勤と帰宅ではアウター1枚分違うのも十勝あるあるです。

さて、先週末も忙しく過ごしました🏃‍♂️🏃‍♀️

土曜日も朝から晩まで用事がありましたが

日曜日、子供たちも楽しみにしていた帯広競馬場で開催される

「とかちばんば祭り」

にいってきました✨

ここ2年ほどは開催されていなかったこのお祭り、

3年ぶりの開催だったのでどんな感じかな~と思っていたのですが

ものすごい来場者数でした!💛🤣

とかちばんば祭りは帯広競馬場の敷地内で行われるお祭りですが

このばんえい競馬、

世界で唯一、帯広市だけで行われている競技なんです。

競走馬が人の乗ったソリをひき、その力強さや持久力、そしてゴールまでの速さを競うという競技、

競走馬となる馬は十勝を開拓する上で欠かせなかったといわれる農耕馬。

体格も重量も一般の馬より大きいのが特長です。

他にもふれあい広場とよばれるばん馬やポニーに人参をあげたり

ウサギやヤギなどのいる子供に大人気のエリアや

帯広競馬場には「とかちむら」という野菜や十勝の特産品、スィーツなどを販売する店舗が並ぶエリアもあり、

ものすごく近所に住んでいる私は(徒歩圏内)

農家さんの新鮮野菜をゲットしに日常的に野菜を買いに行っています。(こんな施設が近所ってありがたいことですね)

さて、そんな施設で3年ぶりとなったお祭り

前日からチラシとにらめっこして、

子供たちの参加できるイベントもたくさんあったので、当日は開催時の10時めがけて出発しました😍

が、10分前に着いたのに既に長蛇の列!😳

会場内も混んでいました~ビンゴ大会のカードをもらうのに並ぶこと30分以上!

なんとか先着400名に無料配布されるという

ばんばカルタをGET!(ばんばにちなんだ内容のカルタで面白いです)

そして、残念ながらちびっこばんば(子供がミニそりをひいて競争するらしい)は定員が満員になり参加できず、、

ばんばカルタ大会は申し込めたので

こちらに参加してきました✨

1回に4人、学年ごとに競って優勝者には特大のお菓子袋がプレゼントされました。

参加者にも結構な量のお菓子袋

これは嬉しいですね^^

他にも、こども縁日や出店での美味しい食べ物、

混んでいながらもお祭りらしい雰囲気に

大人も子供も楽しめたと思います✨

千本つりもスーパーボールすくいも一回100円

夕方頃にパパと帰ってきた子供たちも

「楽しかった~」と満足そうでした✨

9月~10月と十勝の各地での秋のお祭りに行っていますが

十勝のお祭りのいいところは、

・混んでいるといってもなんだか開放的なところ

・出店のごはんが美味しい

・景品が豪華だったり来場者記念的なものがわりとある

・直売所のようなブースがあり新鮮野菜が買える

というところでしょうか。。

参加型とまではいきませんがワークショップ的なブースもあります。

10月もお天気さえよければいろいろなイベントが楽しめそうなので、機会があれば事前にピックアップしておきたいと思います^^

食べ物も美味しくて四季の移ろいも美しい十勝での生活、

興味のある方はこちらも

併せてご覧になってみて下さい✨

北海道・十勝に
移住しませんか?

cubeチセでは十勝在住の方はもちろん、十勝への移住を考えている方の土地探し&家造りのお手伝いもしております^^