庭木あれこれ~ブルーベリーに蕾がつきました

タイトルを追加

こんにちは☆スタッフEです^^

今日は庭木について!

とはいえ私は全く詳しくなく、ただ徒然と日々の庭日記になりそうなので、

グーグルの力を借りていろいろ書いてみようと思います!

本日はAntiquecise(ウェブショップはこちら)にて勤務中。店舗勤務の日は出勤時間をずらしてもらっているので

空いた時間で最近は庭木の選定やら雑草抜きをしたりしながら過ごしております。

やっと手が入った我が家の庭では曾祖父が大切にしていた白ツツジが満開に✨

木自体も丸いフォルムの形になっているので、可愛らしいです。我が家のツツジは薄紫もあり

こちらはもう咲き切った感じ

ツツジっていろんな色があって、5月の花~というイメージです。

ツツジの種類を調べてみると白やうす紫の我が家のツツジたちはとうやら琉球ツツジ系のよう。

江戸時代に日本本土に伝わったツツジのようなので、そこから北海道まできて、曾祖父の時代に育って・・・ってそう考えるとすごい距離を移動してきた花木ですね!

因みに白ツツジの花言葉は「初恋」・・・うわあ甘酸っぱい。

あと一週間くらいは咲いていてほしい可愛い花木です。

さて、今回外構をするにあたって、

一番背の高かったイチイの木が枯れてしまったのでそれも抜いてもらうことに。。

私が小さいころからあった木なので枯らしてしまって申し訳なく。

次もしなにか植えたときは勉強して枯らさないようにしよう!と思っております。

それとは別に、引っ越してきて初めて自分たちで植えた木がブルーベリーです^^

去年は葉ばかりで全く実がならず、

購入した帯広の造園屋さん「イノタニ」さんの話によると一昨年の降雪量がすくなかったため冬越えするのに寒かったのではないか、だそう。

ブルーベリーは冬囲って、雪が降ったら排雪場所にして雪をうんとかぶせてやるといいんだそうです。

そこで去年はもう一つ種別の違うブルーベリーを隣に植えてたくさん排雪して一冬越しました。

今年は外構をするにあたってまた違う場所へ移動させたのですが、

先日蕾を発見!!

写真を撮り忘れたのが悔やまれます(笑)

今年は娘の大好きなブルーベリー、少しとれるかもしれません💖

庭木はあんまり増やすと管理が大変だから・・・という話をよく聞くので

私は脚立なしで自分が剪定できる背丈までと思っていますが、

これから桜の苗木も植えてみる予定です(笑)

うまく根付いていれば、子供たちが成人するころに程よくお花見できるのでは~と思っています。

そして最近気になっているのが藤の花!そう!あの鬼滅の刃で有名な!(鬼除けの花)

作中だとぶどう棚のようなところヴェールのように垂れ下がっているイメージ(イメージです!)で、和風のなかなかいい感じなのですが、

ご近所さんで見かける藤の木はもっと木がメインで花がそこから垂れ下がるように花が咲いており、洋風な感じなのです。

これ、150㎝くらいの大きさで枕木の塀から少し顔を出すように咲いていたら綺麗だろうなあ~なんて想像してしまい、

ちょっと庭木に欲しい候補であります(笑)

そんなに増やすと手入れが大変なのでおいおいに考えますが、

お家にスペースがあるなら、そこに木があるってやっぱりいいですね😉