十勝のウィンタースポーツといえば~スピードスケート~明治十勝オーバルへ

こんにちは☆スタッフEです^^

昨日からさらっとした雪が降り積もり、今朝は久々に出勤に時間がかかった方も多いのでは(私も💦)

ふいにくる雪は避けられませんが、それでもお天気日が多い十勝の冬🌞

1月も半ばに入り、学校もはじまり

日々が通常の運転に戻ってきましたね^^

さて、そんな中ですが

子供たちは今週から体育の屋外授業でスケートがあるそうです✨

実はここ十勝はスィーツや酪農王国としても有名ですが、

過去に何度もオリンピック選手を生み出した

スピードスケートの盛んな土地としても有名なんです。

北海道・十勝への移住を考えている方は

お子さんの冬の体育授業がもれなくスキーやスケートになることも知っておくといいかもしれません✨(管内では一部スキーの学校もあるようです)

札幌方面は降雪量も多いので、学校ではスキー授業が多いのかなと思いますが、

昔から比較的降雪量が少なく、それでいて気温は氷点下の日が多いというここ十勝では

スケートが土地の利にもかなったスポーツとなったのでしょう。

北海道は広いので、同じ道内でも北見方面はカーリングだったり、降雪量や気温によって冬に盛んなスポーツが違うのもまた面白いですね✨

冬のお祭りも札幌は雪まつりですが、雪が比較的少ない十勝・帯広では氷祭りだったりします💛

というわけで十勝管内の小学校は昔から

冬になるとグラウンドがスケートリンク化して(昔はPTAのお父さんお母さんたちが夜中に作っていたイメージ)

体育の授業はスピードスケートがメインとなります。

スケートは毎年サイズが変わるので

買うという意外にもレンタルで借りることもできます😉

因みにですが、私の住む帯広では中学校から男子がアイスホッケー、女子がフィギュアスケートとなり

体育も当時は男女別に滑っていましたが今はどうなのでしょう。。。

十勝ではスピードスケートはもちろん、ホッケーやフィギュアスケートも習い事や少年団としてあったりします。

さて今年は子供たちの通う学校のスケートリンク、去年より早く完成したようで、

我が子たちも冬休みの最後に学童のみんなとスケート楽しんだようです。

最低でも小学校へ通う6年間毎年冬はスピードスケートをするので、

十勝出身者はほとんどの方が滑れるのではないかと思います。

運動神経が決してよくない私も、コーナーなんかちっともできませんが(できなくなった?!)

一応、今でも転ばないでリンクを周回することはできます、笑

小学校に上がる前からスケート教室など短期の教室が開催されていることもあり、

みんな就学時に少し滑れるようにと

短期教室や習い事として通ったりするのも十勝あるあるかもしれません。

我が家も上の子はシーズン限定のホッケー教室に3年くらい通っていました。

(ホッケーの方が滑りやすいと言ってますが、スピードスケートもそんなに苦じゃなくできているようです)

下の子はあんまり練習機会がなかったのですが(コロナ禍で教室自体が中止に💦)

1年生になったので

やっぱり少し慣れておいたほうがいいに越したことはありません。

ちょうどお友達からお誘いがあったので

先週末に

十勝オーバルに滑りに行ってきました✨

学校のリンクも完成されたら土日開放されていたり、緑ヶ丘公園にも無料のリンクが開放されるので

そちらも利用するといいかもしれません(スケート靴は持参です)

今回はお天気が雪だったのと

親のスケート靴もレンタルできるのとで十勝オーバルの一般開放時間にいってきました✨

場所は帯広の森

ここには屋内スケート場が数か所ありますが、今回は一番新しい施設の十勝オーバルの一般開放の時間へ。

一般開放以外の時間は、ホッケー、フィギュア、スピードスケートの各団体使用であったり、

各大会、少年団などが使用しています✨

この「明治十勝オーバル」は2009年に完成した屋内スケートリンク場で

これまでにも大きな大会が開催されており

高木美帆選手や高木菜那選手も利用されています。(館内にたくさん写真や当時の記録などが展示されてた)

館内も広い!

リンクも整備がものすごく行き届いておりツルッツル!氷の溝に引っかかる心配がなく(いつも転ぶ)

滑れるとはいえ決して上手くはない私はホッ

実際に利用した感想としては

施設内が新しいこともあり綺麗

リンクも綺麗

リンク周りではなく中心に座ってスケート靴を履くスペースがあり、これだと小さい子が疲れたときに

リンクのどこにいても一旦休憩できるのでよかった(他のリンクは出入り口が限られているのでへばってもそこまでは滑らないといけない)

滑走の遅い人が内側なのもよかった

滑り慣れていない子用の椅子(小さい子は椅子を押して練習します)も借りられた

スケート場自体も寒すぎず薄着でも滑れてよかった

と、こんな感じで、唯一、入場料金がそこそこかかってしまうこと以外は

いうことなしの感想です!

また機会があれば

利用したいな~と思います✨

余談ですが、このオーバルのある一体が帯広の森として昔からスポーツ施設が集合している場所でもあります。

スケート場に限らず

野球場、スインピア(市民プール)、アーチェリー、テニスコート、陸上競技場など

たくさんのスポーツ施設が集合しています。

学生時代は中体連や高体連などの応援にも通ったりしていました。

冬には一般開放として

ミニスキー場でそり遊びができるので、小さいお子さんのそりデビューに丁度よいかもしれません(私も毎年子供たちと行っています、今年はどうかな!!)

施設内にあるぱわっくという食堂で子供たちとホッケーやソリ遊びの帰りにラーメンなど食べて帰ることもできます♬

寒い冬の十勝ですが

雪が降ってもできるスポーツや屋外で遊べる場所は多いと思います♬

そんな十勝で暮らしてみたい!

という方は是非こちらのページも見て下さいね^^

北海道・十勝に
移住しませんか?

もうすぐ氷祭りも開催されると思うので

こちらも後ほどレポしたいと思います✨