映画「夢みる小学校」のチケット取り扱っております~Antiqueciseからのお知らせ

こんにちは☆スタッフEです^^

昨日までお休みをいただき、子供の遠征のため小樽までいっておりました✨

小樽の街並み、素敵だったので後ほどまとめて紹介したいと思います💛

さて、今日はそれとは別に

紹介させていただきたいことがありまして

みなさん、

「エシカル」

って言葉ご存じですか?

直訳するとethical=倫理的な

という意味なのですが、では巷で最近耳にする「エシカル消費」という言葉は何ぞやと。

これは、「安くていいもの」とか「自分の利になるもの」で消費するものを選ぶのではなく

「人や社会、地域、環境などに優しいモノ」を消費するライフスタイルのことだそうです。

言っていることはわかるけれど

いまいち具体性が見えてこないのがカタカナ由来の難しさ(サスティナブルも私当初わからずググりました・・・)

なのですが!

わかりやすく実践されている団体が帯広にもあるのです。

それが

「ナチュラル輪おびひろ」さん✨

「みんなで一緒に楽しめる給食」を目指す、地域のつながりを大切にしたお母さん中心の活動団体です。

人にも環境にも優しい自然栽培や有機栽培のお野菜・地産地消・栄養価の高い旬な食材や精製されていない調味料を使った

「エシカル給食」の実現を目指し「子どもたちのためのアクション」をしています。

ここでは「エシカル消費」を

子供たちが毎日口にするであろう給食で実践しようとされています。

ナチュラル輪おびひろさんの言葉を借りると

『人や社会、環境に配慮した消費活動を〝エシカル消費〟というように、エシカルは思いやりです。

自分のことだけでなく、大切な人や困っている誰かのために思いを馳せた食材を使った

「エシカル給食」を食べる子どもたちが

〝ぼくたちは人と環境に優しいことをしてる〟と思ってほしい。』

のだそう。

私も給食を食べる子供のお母さんなので、激しく同意。添加物が敵とか、そんなことではなく(だって冷凍食品やチルドの手も借りているので・・・)

ただ、できることからはじめられたらいいなはみんなが思っていることだと。

そしてきっとこういった活動はお母さんやお父さんだけが気づいたり感じたりするだけじゃなくて

地域全体で盛り上げていくものなのだろうなとも思います。

せっかく地産地消の食にあふれる十勝に住んでいるのだから、

十勝の食の良さもアピールしたい!

ということで、

この度イベントが開催されるようです✨

12月4日(日曜日)とかちプラザにてナチュラル輪おびひろさんによる

「理想のみらいフェス」

が開催されます。

思いやりマルシェ(響きだけで美味しそうな予感※お箸容器は持参がいいとのこと←ここもエシカル!)

子どもマルシェ(10時~12時:職業体験 15時~16時:子供店長←楽しそう!)

飲食、物販、ワークショップ、体験、キッチンカーなど

30店舗ほどが並ぶそうです✨

そして同日に上映されるのが

「夢みる小学校」

こんな小学校素敵だなというドキュメンタリー映画です✨

お子様とも一緒に見れるとのこと💛

午前の部 会場 10:10~

     上映 10:30~12:00

午後の部 会場 13:10~

     上映 13:30~15:00

こちらのチケットを(大人800円/人 高校生以下無料)Antiqueciseでも取り扱っております✨

Antiquecise(アンティークチセ)毎 木曜~土曜営業 11:00~17:00

西20条南5丁目2-6

また、紹介させていただきましたイベントの主催者ナチュラル輪おびひろさんは

応援サポーターも募集中です✨

活動内容等ご興味のある方はこちらへ☟FBページへいけます

ナチュラル輪おびひろ

12月、お子様を連れての楽しいおいしいイベント

容器と箸を持参してお腹も心も満腹に♬

なかなか外遊びも難しい冬は有難いですね✨

お時間合う方は是非~✨